珉平焼緑釉徳利【錫繕い】







錫繕い





珉平焼の徳利です。
江戸後期から幕末頃の物と思います。

こっくりとした緑釉。
光にかざすと古い釉薬独特の虹彩が美しいです。
見てきた中でも貫入は非常に細かく入っており上手の物と感じました。
文様の無いシンプル無地も好みでモダンな印象。
珉平焼の魅力を存分に愉しめる上品な佇まいと思います。

日常使いの徳利としてのサイズ感も丁度良く使い込めばさらに良い表情に育ちそうです。
ありそうで最近ではなかなか見かけ無くなりました。
コレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※写真のような口縁部1箇所の欠けを本漆・本錫を用いて繕っております。
通常使用については問題ございません。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.2cm
口径:約3.4cm
高さ:約15.6cm

0 件のコメント:

コメントを投稿