古錫煎茶盆











錫製の長方盆です。

木地盆とは違い金属製のお盆は圧倒的に数が少なく希少。
煎茶盆としておりますが元は煎茶用ではなく煙草盆もしくは書道具セットの一部だったのかもしれません。
こちらは立ち上がり浅く茶盆酒器盆として最適なサイズ感でしたのでご紹介です。

経年と使い込まれて良い質感。
薄い造りやカクカクと折り返した縁などなんだかアルミバットのようなチープな見た目が面白い。
もちろん真面目な道具である事が前提であり、だからこそ材質とのギャップが面白いと感じています。

しっかりとした安定感がありガラスの酒器などとも相性が良さそう。
珍しい物と思いますが、珈琲時間や独酌用として是非ご活用頂ければなと思います。


※特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
大きなガタツキなどなく安定しています。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約32.6×22.9cm
高さ:約1.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿