瑠璃釉水盂









瑠璃釉の水盂(すいう)です。
中国の古い物と思います。

水盂とは主に書道や中国茶に使われる水を入れる容器。
こちらは深みのある瑠璃色に小型のサイズ感が気に入り仕入れました。
使い込まれたのか染み込んだ貫入も良い味となっており見所です。

個人的に苔玉に良いのではと思っており取り合わせてみたところやはり相性は抜群でした。
イメージカットに使用してみましたのでどうぞご覧ください。
水盤にも似ていますが日本の物にはあまり無い形状で用途を考えながらお使い頂くのも愉しいです。


※特筆すべき疵や欠けなどなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.8cm
開口部径:約7.8cm
高さ:約4.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿