白磁花瓶





貫通していないニュウ

極小チップ









白磁の花瓶です。
産地は不明。白薩摩にも似ていますが質感が違うように思います。
いずれにせよ、幕末から明治頃の物と思います。

とにかく佇まいが気に入った花瓶。
適度にたわんだ口縁部や無地白磁の中にも表情があり花を呼ぶ花瓶と感じました。

単純素朴で特に語るべき事は無く、見たままに美しいと感じています。
同じように気に入って下さる方にお譲り出来ればなとご紹介致しました。


※水漏れなくそのままお使い頂けます。
製造時に出来たと思われる極小チップと貫通していないニュウ未満の物があります。(Blog画像参照)
その他、特筆すべき大きな疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約6.7cm
胴部径:約9.0cm
高さ:約15.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿