鎬蕪型硝子徳利(薄ら紫色)










硝子の徳利です。
明治初期の物と思います。

首に向かってスーッと伸びる線。
とてもかっこよくてモダンな佇まいです。
吹きガラスの揺らぎと光沢のある質感。
薄らと紫がかっており独特の空気感すら纏っているように思います。

酒器として日常使いに丁度良いサイズ感。
個人的にガラスは内部が見えるため清潔にお使い頂けるかなと思っております。
一輪挿しに転用したりするのも洒落ていると思います。


※特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
薄らと乳白色をしていますが曇りではなく元々の色味です。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約2.9cm
直径:約9.8cm
高さ:約12.3cm
容量:約340ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿