砂張蓋物















砂張銅製の蓋物です。
日本の物と判断しておりますが古渡り品の可能性もあります。
江戸期は十分にあると思います。

産まれは茶道具水指と思われる容器。
古い物でも平型であったり漆蓋になっている物は時々見かけます。
こちらは合わせて造られた蓋付きで、ありそうでなかなか無い物。
ピタリと収まる気持ちの良い蓋です。

もっちりと柔らかそうに膨らんだ形状。
シンプルで装飾のないミニマルな佇まいにも心惹かれてしまいました。
経年で深みが増した金属味。
マットな質感ですが触るとスベスベしており、弾くとお燐のような響きも心地いいです。

実用にも問題なくお使い頂けます。
少し薄暗い静かな時間、ポツンと飾りシルエットを眺めて愉しむのもいいですね。


※側面下部に触ると気付く程度の凹みがございます。
時代を考えても十分良い状態とは思います。
その他、特筆すべき疵などはございません。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約18.2cm
開口部径:約12.2cm
高さ:約14.2cm(つまみ含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿