摺絵梅鶯図湯呑










摺絵湯呑みです。
砥部焼かなと思うのですが会津あたりの物かも知れません。
明治頃の物と思います。

季節を感じる梅に鶯。
古来からある伝統的な図です。
印判手の多くは基本的に縁や下部に線や文様などの装飾があるのですが無いのがまた珍しい。
それがない為か適度な余白を取りつつ大胆に描かれており、レトロ過ぎずモダンで洒落ています。

摺絵ならではのデジタルチックな鳥の表現もとても可愛らしく360度愉しめそう。
湯呑みとしても珈琲などにもサイズ感良く、使いながら眺めて癒されそうな一品です。


※在庫2点ありそれぞれ個性がありますが大きな違いはありませんので、こちらで選ばせて頂きます事予めご了承ください。
それぞれ特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.5〜7.7cm
高台径:約5.0cm
高さ:約7.3cm
直径のみ2ミリ程違いがございます

0 件のコメント:

コメントを投稿