菱形小紋印判三段重












内側に小さな窯疵

小欠け

製造時の虫喰い




印判三段重です。
明治初期頃の物と思います。
初見の柄で菱形小紋としておりますが花菱や幸菱(さいわいびし)なども近いかも知れません。

とにかくかっこいい!と手に入れたお品。
三段重にも様々な柄がありますが連続する文様は探すと多くは見つかりません。
複雑な柄で再現が難しかったのか転写は滲んで味となり、相俟って作品の魅力を引き出しているように思います。

内部は施釉されており清潔にお使い頂けます。
小物類の収納としてはもちろん、棚にそっと飾るのもおすすめです。


※蓋部分に多少の疵がございます。(Blog画像参照)
鋭利な物ではなくご使用には問題ない程度と思います。
その他、特筆すべき大きな疵などなく総じて良い状態と思います。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約12.2cm
高さ:約15.8cm
一段ずつの深さ:約4.2〜4.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿