木彫駒










木製の駒です。
経年で抜群の木味。
正確な時代判断は難しいのですが質感的に結構古い物だと思います。

将棋の駒のようですが頭が丸くなっているのは何か意味があるのでしょうか。
置物だと思いますが底部には何やら叩き痕があり木型の可能性もあります。
元の用途がわからずですが、とにかく堂々とした立ち姿がかっこいいです。

両面無地なのも良く自分は駒に例えるとなんだろうかと、つい考えてしまいます。
時代を経た佇まいはオブジェとして立派に成立します。


※特筆すべきひびや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約14.6cm
高さ:約17.5cm
厚み:約5.5cm
(全て一番広い箇所で計測)

0 件のコメント:

コメントを投稿