版木(機械部品図)










版木です。
大正から昭和初期頃の物と思います。

当時の説明書などの版でしょうか。
イラストのようなタッチで彫られたギアやネジなど沢山の機械部品が可愛らしい。
とても繊細で丁寧な彫り跡がまるで現代作家の作品のような佇まいです。

びっしりと漢字が彫られた版木は時々見かけていましたが、余白が多くこれほどモダンに映る版木は中々見かけません。
壁面に飾れば立派なアート作品となりそうで、古物と言われなければ分からないのも愉しいですね。


※特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約16.4×12.1cm
厚み:約2.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿