萬古焼横手急須【錫繕い】
















萬古焼の急須です。
明治から昭和初期頃の物と思います。

萬古に見られる定番品。
このシンプルな形はいつ見ても飽きないですね。

ニュウがあったので錫で繕いさらに渋い雰囲気になりました。
未使用だったのか内部も綺麗な状態です。
定番と言っても最近はなかなか見かけなくなりました。
お探しだった方は是非。


※側面のニュウを本漆・本錫を用いて繕っております。
内部はご使用に問題ないと判断し漆を染み込ませるのみに留めております。
使い込む事でさらに鈍い銀色に育ちます。
強く擦ると錫が剥げてしまいますので、メラミンスポンジやたわしなどのご使用はお控えください。
その他、特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
胴部径:約7.0cm
開口部:約4.7cm
高さ:約5.7cm(つまみ含む)
容量:約100ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿