硝子製喫煙具セット









蓋物







灰受け






硝子製の喫煙道具セットです。
昭和初期頃の物と思います。

当時の百貨店で売られていた物で趣向品として嗜まれていた高級品。
Blog画像の写真を拡大して頂くとわかるのですが、青と乳白の棒ガラスと乳白ガラスの板で構成されておりとても洒落ています。
ただの板ガラスでは無い工芸品のような繊細で凝った造りに惹かれてしまいました。
僕は煙草は吸わないのですが、古い時代の物造りには関心してしまいます。

ほとんど未使用品だったのか良い状態。
セットのお品ですがそれぞれ単体でお使い頂くのにも良さそうです。
盆はそのまま酒器やお茶用にはもちろん、アクセサリートレイとしてもサイズ感良くお使い頂けそう。
蓋物は大切な何かを収納しても良いですね。
灰受けとして造られた物ですがお香立てなどに転用したり使い方を考えるのも愉しいです。


※それぞれ特筆すべき大きな傷は無く良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
蓋物
直径:約10.4×7.6cm
高さ:約5.6cm

灰受け
直径:約9.1×9.1cm
高さ:約5.6cm

直径:約25.7×18.4cm
高さ:約4.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿