錫製波文急須












錫製の急須です。
薩摩錫と思いますが銘の無い昭和初期頃の物と思います。

可愛らしい形状と波文様。
使い込まれた渋い質感です。

内部が若干荒れています。(Blog画像参照)
類品を数点見たことがありますが同じようになっており製造時からの物と思います。
錆おとしでは取れなかったので錆ではなく焦げのような感じです。
正直古い徳利も内部が見えないので見える分気になるかもしれませんが、ご使用には問題無いかと思います。

水切れは抜群に良いです。
急須ですがサイズ的に酒器にも良さそうです。


※特筆すべき疵や凹みなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


最大幅:約9.5cm
胴部径:約7.4cm
開口部:約4.1cm
高さ:約14.0cm(把手含む)
容量:約240ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿