無地白薩摩茶碗











白薩摩焼の茶碗です。
幕末から明治頃の物と思います。

絵付けや金彩などの無い薩摩焼は特に好きで見つけては仕入れています。
今回の茶碗は染みの少ないほぼ未使用品。
ウブなアイボリー膚にきめ細かな貫入が非常に美しいです。

適度に薄くふわっとした軽さとつまんだようにわずかに反った口造り。
高台はキュッと小さい所もとてもバランスが良い。

無地は探すとなかなか見かけません。
この状態はとても美しいとは思いますが、是非使い込んで育てて頂きたい一品です。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約12.3cm
高さ:約6.2cm
高台径:約3.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿