染付丸文急須














染付急須です。
昭和初期頃の瀬戸産でしょうか。

見たままめちゃくちゃ可愛らしい丸文様。
現代作家の作品のような佇まいにとても惹かれてしまいました…

ドットのような小さな丸と藍色のような濃い丸と薄い丸。
染付は少し滲み、京阿蘭陀のようなぼんやりとした輪郭線もすごくいい。

正直人気のありそうなデザインでもっと出てきても良さそうですがまず見かけません。
一穴で茶漉しは必要ですが、酒器に転用したりも面白そうです。
珍しい急須は今後も探して参りますが、こちらも是非コレクションに加えて頂きたいと思った一品です。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
最大幅:約11.7cm(注ぎ口から持ち手まで)
胴部径:約7.3cm
開口部:約4.3cm
高さ:約7.4cm(つまみ含む)
容量:約165ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿