陶製馬鈴









陶器製の馬鈴です。
昭和初期頃の物と思います。

基本的には銅器で出来ている物が一般的。
こちらは恐らく当時の郷土玩具として売られていた物だと思います。
中には捏ねて丸めた小さな陶丸が5つ入っておりどうやって入れたのでしょうか。

釉薬の焦げた質感と形状がなんだかドーナツのようで美味しそう。
掌で眺めたり飾っても可愛らしく、そっと鳴らすと土独特の素朴な音色に癒されます。
非常に珍しい物でコレクションとしても是非お選び頂ければと思います。


※特筆すべき欠けや疵などなくとても良いコンディションです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.6cm
厚み:約2.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿