志賀焼筒盃















志賀焼の筒盃です。
江戸から明治頃の物と思います。

あまり詳しくは無いのですが長崎県の焼き物である志賀焼。
筒型に透明釉とシンプルな佇まいです。
透明釉といっても見た事がない雰囲気で、貫入の隙間からキラキラとした美しい輝きが漏れ出しており、渋い雰囲気とのギャップが面白いなと感じました。
写真でも良い表情が撮れたと思いますが、見込みが特にわかりやすく釉薬溜まりの輝きを覗きみる事ができますのでどうぞご参考ください。

口縁部のみ薄いグリーンを乗せているのも洒落ています。
気に入った地方窯の物は少ないのですが、当店で扱いたいと思わせてくれたモダンな盃としてご紹介致しました。


※前所有者による合わせ箱が付属します。
特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約5.1cm
高さ:約7.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿