墨弾き笹図四寸皿














古伊万里の小皿です。
江戸期の物と思います。

墨弾きの技法で描かれた図。
中央には笹と思われる絵が描かれており日本の風景を落とし込み表したのだと思います。
静かで美しい表情ながら円状のためなんだかグラフィカルでとてもかっこよく、現代では思いつかないような自由な構図とやはり古い物特有の味とクラシックさがとても好みです。

今回手に入れたのは4寸皿で日常使いにも丁度良くお使い頂けそう。
個人的に古い食器は現代作家の作品などと合わせて使って頂きたいと思っています。
こんなのをさらっと使って下さる洒落た人がもっと増えてくれると良いなと思いご提案させて頂きました。


※在庫4点ありそれぞれ多少の個性があります。
大きな違いはありませんので点数に関わらずこちらで選ばせて頂きます事予めご了承ください。
それぞれ特筆すべき疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約12.0-12.2cm
高さ:約1.8-2.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿