白磁隅入鉢












白磁鉢です。
古伊万里として手に入れましたが別の窯の可能性もあります。
いずれにせよ江戸期の物と思います。

通称甘手と呼ばれている物で全体に貫入がびっしり。
焼成が不十分なために入ったとされるいわばB品のような物で、磁器でありながら独特の質感がとても好みです。

隅入りで品のある造形。
流し掛けられた釉薬は薄ら青味を帯びており、白く良質な磁器土の上で良い透明感と味のある質感になっています。

甘手と言っても高台部を見るに問題無く焼き締まっているようで強度も問題なさそう。
使い込んで育てていく感覚も一緒に愉しんで頂ければと思いセレクトした一品です。
むしろつるっと焼き締まっていたら手に取らなかったかもしれません。

気に入った方は是非。


※特筆すべき大きな疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約13.2cm
高さ:約4.7cm
高台径:約7.4cm

0 件のコメント:

コメントを投稿