滲み雲鶴図印判湯呑










印判湯呑みです。
明治頃の物と思います。

砥部焼もしくは会津あたりの物でしょうか。
型紙摺りで鶴のような物がなんとなく見えますがぼんやりとした読み取れない図。
意図せず滲んでしまったようですが、白抜きの水玉のような模様とも相俟って幻想的な風景にハッとさせられました。

珍しい図でもあると思うのですが、くっきりと見えていたらもしかすると選ばなかったかもしれません。
現代ではイレギュラーで弾かれてしまう物が普通に残っている事も面白いと思います。
湯呑みとしては丁度良くお使い頂けるサイズ感。
ドロッとした雰囲気が非常にかっこいい湯呑みで是非コレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約7.2cm
高台径:約4.6cm
高さ:約7.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿