灰釉煎茶碗



A



B




灰釉の煎茶碗です。
正確な産地の断定はできておりませんが明治頃の物と思います。

萩焼の煎茶碗の山から見つけたお品。
薄らと青みがかった釉薬と細かな貫入が美しく見過ごせませんでした。

ごくシンプルな器形ですが薄造りな点や適度な縁の反りなどバランス良く、持つと手にしっくりと馴染みます。
裏面のカリッとした土見せも渋い。

酒器としても煎茶碗としてもサイズ感よくお使い頂けます。
ありそうであまり見かけない表情の煎茶碗。
使い込んで育てて頂ければなと思います。


※在庫2点あり簡単にA,Bとしましたのでお好みの物をお選びください。
特筆すべき欠けや疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
A
直径:約8.3cm
高さ:約4.3cm
高台径:約3.3cm

B
直径:約8.4cm
高さ:約4.5cm
高台径:約3.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿