くらわんか膾皿










くらわんか膾皿です。
江戸時代の波佐見焼と思います。

当時の民衆向けに造られた現代では雑器と呼ばれるお皿。
似たような物でも良くみると様々な柄があり面白いジャンルでもあります。
久しぶりに扱いますが今回手に入れた物は扇?もしくは蝶?
ポケモン世代の僕からするとバタフリーにしか見えません…笑(わかる人いるかな?)

分厚く丈夫な造りとトロリとした釉調、丁度良いサイズ感で普段使いに是非使って頂きたいお皿です。


※在庫2点ありそれぞれ個性がありますが大きな違いはありませんのでこちらで選ばせて頂きます。
特筆すべき欠けやニュウ、疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約13.6cm
高さ:約3.8cm
底部径:約7.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿