信楽焼緑釉花瓶










信楽焼の緑釉壺です。
幕末頃の物と思います。

徳利型や片口は時々見かけていましたがこの形は初見。
口造りから何かの保存用では無く花瓶と判断しました。

淡い色合いの釉薬が静かに流れ、素朴な形状と相俟って実に民藝的。
和にも洋とも相性が良くこの花瓶には何を投げ入れても映えそうだなと思いました。

もちろん、棚にそのまま飾るのにも絶妙なサイズ感で眺めて愉しんで頂けるお品と思います。


※内部は施釉されており水漏れなく清潔にお使い頂けます。
特筆すべき疵や欠けなどなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.0cm
口径:約7.7cm
高さ:約15.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿