吸い玉









吹きガラス製の吸い玉です。
大正頃の物と思います。
前回扱った時はすぐに売れてしまいましたが久しぶりに手に入れました。

気泡やうねり、歪んだ形が可愛らしい。
現代でも行なわれている療法ですが当時の"吸い玉療法"に使われていた道具です。
探すとそう多くは見かけない物でもあります。

電球やアルコールランプの蓋のようにも見えますが、自立するように底部が平らになっているのも嬉しいポイント。
酒器として使うのも面白く、一輪挿しとするのも小瓶とはまた違った表情でおすすめです。


※特筆すべき疵や欠けなどなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約2.8cm
高さ:約6.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿