硝子盆















硝子製のお盆です。
大正から昭和初期頃の物と思います。

まるで水面に張った氷のような涼やかな表情。
元はお茶席で使われていた物と思いますが硝子製のお盆は数も少なく希少です。
底部のポンテ痕から吹きガラスと思われ揺らぎと気泡も美しく、シンプルながらこのサイズを造るにはとても技術がいると思います。

滑り止めを兼ねた放射状の切子が良いアクセント。
光に透かすと太陽のようで元気が出ます。

現代の硝子質とは違い若干の鉛入りで強度があります。
良い重量で安定感もありお茶席にはもちろん大皿としても、ディスプレイなどにお使い頂くのもおすすめです。


※丁度よく収まる専用桐箱が付属します。
特筆すべき疵や欠けなどなくとても良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約35.5cm
高さ:約2.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿