鉄兜/鉄帽













鉄兜(鉄帽)です。

鉄となっていますが総称でありマグネットには若干の反応がありますが軽量でアルミなどを混ぜた合金製。
鍛金によるお手製なのか、とても薄い造りです。

とても大きなサイズ感でヘルメットの上からさらに被るような物だったのかなと思います。
軍物は専門外ですので定かではありませんがこのタイプは見た事が無く、恐らく一部の防空壕で使われていた珍しい物と思います。
とにかく、このマークや継ぎ目のないミニマルな姿と流れるような縁のラインが美しくて気に入りました。

軍物と言われなければ気付かない程の造形で現代作家の作品のよう。
個人的にはオブジェとして飾って愉しめる物と思っております。
落としなどを用いて花器としてお使い頂くのも良さそうです。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
最大幅:約33.0cm
最大深さ:約21.9cm

0 件のコメント:

コメントを投稿