木彫高砂人形















木彫りの高砂人形です。
江戸期の物と思います。

夫婦円満や長寿を願うために縁起物として親しまれてきた高砂人形。
対になったおじいさんとおばあさんがモチーフとなっており現代まで造られています。

こちらは経年で素晴らしい木味となっており、長きにわたり火前に晒されていた事で煤けてしまったようです。
この姿は人によってはどう映るのかはわかりませんがずっと大切に飾っていた事が伺え、寄り添って歩いているような姿が儚げでとても美しいと感じました。
すでに表情はわからなくなっていますが素朴さが消えた事により立体感が際立ち、彫刻作品のような佇まいがとてもクールです。

棚にも飾りやすいサイズ感。
個人的に後ろ姿が特にかっこよく、あえて背を向けて飾るのも良いのかなと思います。
ここまで良い雰囲気の物はなかなか無いです。
気に入った方はこの機会に是非。


※古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
尉(おじいさん)
横幅:約8.0cm
高さ:約13.1cm

姥(おばあさん)
高さ:約11.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿