フラスコ型硝子徳利










硝子の徳利です。
大正から戦前頃の物と思います。

三角フラスコのような面白い造形。
注ぎ口があるので徳利生まれであった物と思います。
揺らぎと気泡のある硝子質にも温かみがあります。
焼き物とは違い中の様子がわかるため衛生面でも安心。
酒の色を愉しみながら使えるのも硝子の徳利ならではと思います。

独酌もしくは二人用にも丁度いいサイズ感。
一輪挿しに転用したりするのも洒落ていると思います。


※特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
口径:約2.9cm
直径:約11.5cm
高さ:約3.8cm
容量:約460ml(なみなみいっぱいまで)

0 件のコメント:

コメントを投稿