吹き硝子小皿

















吹きガラス製の小皿です。
明治から大正頃の物と思います。

底部にポンテ痕のある当時の定番硝子皿。
丁寧な手仕事とシンプルな造りが好みで見つけては仕入れています。
同じような雰囲気のお品を何度か扱ってきましたが、こちらはなんとスタッキングが出来る仕様!
この手の小皿では初見の造りです。
薄らと澄んだ水色をしており揺らぎのある質感。
重ねた姿も美しく無駄のない機能美と感じました。

恐らくお茶席などで使われた物で上手の造りと言って良いでしょう。
スタッキング仕様ですので5客セットです。
正直なかなか見かけない物と思いますが金額設定も安めにしておりますので、是非コレクションに加えて頂ければなと思いご紹介致しました。


※特筆すべき疵など無く良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約11.8cm
高さ:約1.7cm
全て重ねた時の高さ:約5.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿