栓抜痕跡盆












刳り貫き長方盆です。

特徴的なのは写真でわかる通りくっきりと残った栓抜き痕。
使い始めて盆が無垢の頃、濡れたまま置いてしまったでしょうか。
そのまま使い込まれて全体的にしっとりトロトロの質感になっており、不自然さはなく不思議と馴染んでしまっています。

きっと前所有者は酒好きで愛用されてきたのでしょう。
唯一無二の面白い痕跡ですね。
在銘ではありませんが杢目も美しくすごく造りの良いお盆と思います。
同じように気に入ってくださる方にお譲りできれば幸いです。


※特筆すべき欠けや亀裂などなくとても良いコンディションです。
また、ガタつき少なく安定しております。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約41.5×24.4cm
高さ:約3.3cm

0 件のコメント:

コメントを投稿