稲荷土人形


















土人形のお稲荷さんです。
明治頃の物と思います。

岩に手を掛け勇ましさのある立ち姿と少し色気のある狐の表情がとても好みの佇まい。
台座がある物は見かけますが、ごつごつとした土台付きは珍しいです。

この表現、アニメや漫画のワンシーンを再現したフィギュアを彷彿とさせており現代にも繋がっている様な気がしてなりません。
文化の継承はこういった所にも現れているのかなとまたひとつ古物から感じるものがありました。

主張しすぎないサイズ感も丁度よくオブジェとして飾りやすいです。
360度、どの角度からでも眺めて愉しめる一品です。


※特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約9.1cm
高さ:約16.2cm

0 件のコメント:

コメントを投稿