木彫りの白海豚(シロイルカ)













木彫りのシロイルカです。
だいぶ前に手に入れたのですが、見つけた時の心がときめいた感覚を今でも覚えています。
あまり人目には現さずオンラインでは初めてのご紹介です。

そもそもどういった経緯で造られたのか、誰が造ったのか情報は何もなし。
ですがこの造形力には圧倒されてしまいます。
”シロイルカ”というチョイスにもかなりやられました…

特徴といえばやはり顔。
眼を入れなかったのには何か理由があったのか。
どこか神仏的な神聖な雰囲気が漂うのはこのせいですね。

ニヒルな笑顔に見えるのはシロイルカ特有のクチバシ故か、はたまた造り手の遊び心か。


※目元(正面から見て左側)に亀裂がございます。
絶妙な位置にあり魅力を底上げしているものと思いますが、古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
体長:約44.5cm
高さ:約12.0cm

0 件のコメント:

コメントを投稿