丸紋吊り花器








コバルトブルーが美しい吊り花器です。
造りから明治後期から昭和初期頃のものでしょうか。

可愛らしいシルエットと水玉模様のモダンな造り。
じっくり見ると、不均一な丸や所々に見られる"気泡"の入り方からしっかりと手仕事も感じられます。

「あー、これは欲しい!」と男の僕でも思ってしまいました。

小ぶりなサイズですので花器としてももちろん、
PC傍などにそのまま置いたりするととても癒されると思います。


※大きな傷もなく良い状態です。
裏面にはバックスタンプのようなものがありますが読み取れませんでした。
持ち手がついていましたので吊り花器としましたが、
類品や資料があまりなく茶道具や煙草道具の類かもしれません。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


丸紋吊り花器
明治後期-昭和初期


size
直径:約9.8cm
高さ:約9.0cm
口径:約4.8cm

0 件のコメント:

コメントを投稿