蔓草文猪口









染付猪口です。
江戸期の物と思います。

細くて可憐でありながらくっきりとした線。
勢いというよりは芯のある染付です。
薄らと緋色になった箇所がところどころにあり燃焼が少し甘かったのでしょうか。
甘手のため貫入があり磁器ながら味があるのも見所です。
伊万里で良いのかなと思いましたが断定はせず、正確な産地は不明としておきます。

連続する蔓草文の中でも特にかっこ良い猪口と思います。
使い込めば良い質感に育ちそうです。
同じく気に入った方にお譲り出来ればなとご紹介致しました。


※貫入に紛れたニュウなどあるかもしれませんが、特筆すべき大きな疵などなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約6.9cm
高台径:約5.3cm
高さ:約5.1cm

0 件のコメント:

コメントを投稿