大黒天











大黒天像です。
江戸時代の物と思います。

とても良い表情の大黒天。
真っ黒に煤けてしまっており石像か木彫りのようにも見えますが焼き物です。
土人形とも泥人形とも呼ばれる物で持つとしっかりとした重量感。
手捻り造形のため表情はさらに素朴でほっこりしますね。

主張しすぎないサイズ感。
本棚などに飾るのにも良さそうです。
当時の木彫りは沢山見かけますが土人形は少ないと思います。
コレクションとしてもお選び頂ければ幸いです。


※煤は手に付く事はなく落ち着いています。
特筆すべき疵や欠けなどなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
高さ:約11.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿