刳貫長方盆











刳り貫き長方盆です。

松材でしょうか。
適度に厚みがあり重厚感があります。
一見どこにでもありそうなシンプルな盆ですが、触れると一段グリッと深く刳り貫かれており、立ち上がりというより反り返っていると言っても良いほどです。
細かな違いではありますが造形的にも少し手間が掛かっており、名も無き作者のこだわりと感じました。

立ち上がり一つでも表情の違いがあり縁を見ながら愉しめそう。
指に良い感じに引っ掛かるのが気持ちよく日常使いにも向いていると思います。
お茶時間にも酒器盆としても良いサイズ感でご愛用頂ければなと思います。



※古いものですがガタつき少なく安定しています。
特筆すべき欠けや亀裂などもなく良いコンディションです。
古い時代の物ですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
幅:約31.7×22.5cm
高さ:約3.5cm

0 件のコメント:

コメントを投稿