甲冑型魚籠









竹編みの魚籠です。
職人のお手製なのか編み地がとても凝っています。
”甲冑型”と名付けましたが柔軟でありながら強度もありまさに!といった出来栄えです。
時代判別は難しいのですが明治から戦前ぐらいかなと。

沢山働いたのか良い飴色に育っています。
背面に麻紐を通せば吊り下げることも出来そうです。

トルソーのような静かな佇まいでオブジェとしても。
もちろん見立て花籠にもおすすめです。


※切れなどあまり無く良い状態です。
若干カタつきがありますが、不安になる程では無く時代を考えればこの程度はあるものです。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
横幅:約21.2cm
口径(穴サイズ):約6.2cm
高さ:約23.7cm

0 件のコメント:

コメントを投稿