美濃鉄釉小壺








江戸頃のおそらく美濃の鉄釉小壺です。
小さいながら胴と首のバランスが良く単純な造形に惹かれました。
この手のものはたまに見かけることはありましたが、首が欠損していたり
口が欠けている物が多く、僕が扱うには難があるなと思っていました。
こちらのものは珍しく欠けがなく見つけた時に思わず笑顔になってしまいました。

未使用だったのか油臭もなく水漏れもないので一輪挿しに最適。
安定した下部と素朴な雰囲気もあり、PCデスクの脇にそっと置いておくと癒しになるかと思います。


※古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


鉄釉小壺
江戸


size
直径:約6.5cm
口径:約1.1cm
高さ:約7.9cm

https://wayori.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿