藁編座布団









藁編みの座布団です。
昭和の中頃のものでしょうか。

お茶席で使われていたもので、とても美しい網目が特徴的。
隙間無くしっかりと詰まっており幾何学的にも視えてきます。
中には綿がしっかりと詰まっておりふかふかで気持ちがいい。
粗めに編まれた裏面は空気を抜くために必要ですが、
みえない所までデザインしているところも実に日本的だなと思いました。


※在庫が数点あり、どれも未使用の良い状態だと思います。
藁のキレやほつれは少ないとは思いますが、個体差がありますこと予めご了承ください。
古いものですので神経質な方はご購入をお控えください。


size
直径:約51.0cm
厚み:約8.5cm

https://www.wayori.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿