わより展 at AUTHOR

8月4日(土)-13日の期間、名古屋北区駒止町にあるAUTHORにて展示即売会を予定しています。

AUTHORは、メインとして洋服をセレクトしています。
僕ももともと洋服が好きだったこともあり、店主の村松さんとはすぐに意気投合。
「ものごと」に対する考え方も近く、このタイミングでここでならば展示をしてみたいという思いに至りました。


お店を一旦閉めるというタイミングで、村松さんに展示のお話を頂いた時、少し戸惑いもありました。
まだまだ知名度も少なく、未熟であるという実感がある中、単独での展示…
各地で開催されている骨董や古道具などのイベントへの出店もしたこともなく、自分のセレクトしている古物は果たしてどの位置にいるのか、全く読みきれていないというのが今の本音です。


ただ、セレクトするものは僕が好きなものだけにするようにしています。
それだけを集めるというのはとても大変ですが、なんとか在庫と新着合わせ300点ほどの商品数となりました。
AUTHORという空間で、果たして古物がどう見えるのか僕も今からわくわくしています。






optical わより 古物展
2018.8/4sat-8/13mon

目を引くものに、明確な理屈はいらない。
それらがなんであったかに、さして意味は無く、
価値は己の中のものさしに委ねられる。
あえて共通点をあげるとしたら、
それらが偶々、古いものたちだったということ。
わよりの桂山さんが選び取る古物は、
世にいう肩書きに左右されない。
視覚で捉え、そのおもしろみに価値を委ねている。
骨董、古美術から路傍に打ち捨てられた何かまで。

opticalー 視覚芸術的な〜

きっと、たくさんの方々に愉しんでいただける十日間になると思います。


文/村松 泰典
写真/関谷 亮子


AUTHOR
〒462-0059
名古屋市北区駒止町1-18-1 トータス駒止100
tel:052-508-8286
open 12:00-19:00 不定休(会期中無休) P有


0 件のコメント:

コメントを投稿